ブリコラージュ日記 : Journal du bricolage

詳細な計画や設計図なんかはありません。あるがままに何かを精一杯やったことと、過ぎてゆく日々の中で起こったことの記憶。





今日も夜が明けました
いったいどんな日になるのかな

思いや気持ちは
どんどんうつろっていきます
そんな瞬間を ここに記録しておきたい


わたしの つたない経験が
もしも、誰かの役に立ったなら、すごくうれしく思う。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ブリコラージュ(Bricolage)とは、フランス語が語源。

理論や設計図にしたがって、計画的に何かを作りあげていく、
「エンジニアリング」とは対照的な概念。


その場にあるもの、すぐに手に入るものを寄せ集めて、
それらを自由に組合わせて、
作っている段階では未知の何かを試行錯誤しながら、
最終的に新しい「コト」や「モノ」を作ること。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



お金の預け先

そろそろ夏のボーナスシーズンです。
公務員のボーナスも支給され、
テレビでも話題になっています。

今年は、どうやら世間的には少し上昇傾向にあるようですね。

僕はといえば............
下がりました。

仕事のストレスは、
確実に上がっているのにかかわらず
ボーナスはさがりました。

まあ、会社の経営がいまいちなのもわかるので、
仕方がないのですが

毎日毎日仕事にいける先があることをまずは感謝しなければいけないのかもしれませんね。


さて、ボーナスが出れば、
それを生かして何かを買うか?旅行にでも行くか?勉強でもするか?
はたまた、投資か?貯金か?

今回は、特に使い道が決まってないので、
とりあえず、貯金にしました。
しかし、金利は低い。

預けても、ほとんどうま味はありませんね。
あとは、今回優待狙いで、吉野家さんの株を購入しました。

ちょうどイギリスのEU離脱ショックで、安くなっているところで
購入きたので、ラッキーでした。

前から、吉野家の優待に興味はあったのですが、
このところ、吉野家に行くことが重なっていて、
購入のきっかけになりました。

配当もしっかりあるし、優待も十分です。
銀行預金に比べれば、とても良い感じの利回りです。
ただ、100株しか買わないからね..........
ある程度たまった場合何で運用するのがいいのかな?


あとは、今のところ会社で財形貯蓄に利子補給が
あるので、最近積立額をアップさせました。

銀行定期預金が驚くほどの低利率の中、
利子補給は魅力的です。

ただ、会社の制度なのでいつなくなるのかわからないけど。
会社がなくなるまでは、続けたいと思います。


そういえば、結構銀行からうるさく
以前に外貨を進められたが、
今の円高状態を見ると
本当に手を出さないで良かったと思う。


預金も投資も、自分で理解が十分にできないものは
やっぱり、手を出さない方がいいね。

損した時に、悔しくて仕方なくなりそうだからね。

バイクのメンテナンス

去年の後半から、仕事が急に忙しくなったり、転勤で職場が変わったり、休日にもやることが多くなったのと、
疲れすぎてなにもする気がなくなってしまったために、バイクに全く乗っていなかった。

今日は、とても暑くて、太陽がサンサ
バイク日和だなーと思い、約半年ぶりにエンジン始動する。

予想どうりにかかりは最悪。
10分ほど格闘し、やっと始動できる。

こんな時にキックがついていないのは、本当に痛い。
セルを回しすぎて、バッテリーが弱ってしまうと、
車に直結して、セルを回すしかない。

そのあと、バッテリーも充電器で充電。
めんどくさい。

キックを取り付けたいなーと前から思ってはいるけど、
なかなか、時間が取れないというか、
前よりもバイクに触る機会が少なくなって、
先送りになってます。


そして、今回ですが、
エンジンはかかったのですが、
残念ながら、フロントブレーキが故障です。

レバーを握ってもふにゃふにゃ。
まったく効きません。
いくらエンジンがかかっても
ブレーキが効かないんじゃ
乗ることはできません。

機会を見て修理しないと。
機会は来るのだろうか?

こうなっては、ブレーキのフルメンテナンスが必要です。
キキが悪い。じゃなくて、
まったく効いていないのだから、
ブレーキパット交換なんかじゃなくて、

根本的にキャリパーのメンテ、
マスターシリンダの交換など
ちょっとめんどくさい作業だな。

時間がとれたら、
対応したいと思います。



だけど、そもそも、最近バイクに乗ってない。
触らないと、どうしても興味が失せてくるなー。

今日、ちょっと触っただけでも、興味が戻ってきた。
自宅に屋根のある作業スペースがあればなーと思う。
そうしたら、雨や時間を気にしないで細切れの時間でいろいろな作業ができるのになー。

バイクに関しては、
ブレーキだけでなく、タイヤも変えたいし、フォーンも修理したいし、
全体的にいろいろメンテナンスしたいことはたくさんあるんだよね。



法務局に行ってみる。不動産抵当権解除手続き

先日、ローンの無事に住宅ローンを完済したため、
自宅の登記から銀行の抵当権を抹消する手続きをしに行きました。

行先は、自宅の住所を管轄する法務局。
お役所なので、平日しか営業していませんので、
仕事を休んで行ってきました。

銀行から送られてきた書類には
手続きは難しいので
司法書士に依頼することをお勧めしますという案内が書かれています。
ただ、ネットなどでは
今や自分でやるのが普通みたいなので
僕も自分で手続きをします。

必要書類のほとんどは銀行から郵便で送られてきます。

しかし、法務局に申請をしますというメインの書式は自分で準備しなければなりません。
自分で、申請書を作成するんです。
これが、住民票の申請用紙みたいに
ひな形があってそこに埋めるだけでなく
自分で、A4の用紙に一から作らないといけない。
これがむずかしいと言われる理由のようです。
ネットの情報を参考に、
必要な書類を準備しました。

下記のホームページはとても参考になりました。
http://law.main.jp/teitoukenmasshou/


書類を準備できれば、あとは印鑑と登記費用2000円と
後日発送用の郵便代、そして印鑑を持って行けば、
法務局の窓口で、書類のまとめ方、内容の修正などすべて
親切に見てくれます。

まったく不安はありませんでした。


一生に一度かもしれないセレモニーと思えば、
司法書士に頼まずに自分でやりたいものです。

筋トレ、ストレッチ、ランニング

去年の10月頃から、何となく週に1回程度
体を鍛えるためにトレーニングをしに行っている。

週に1度なので、それほど急激に体に変化はないけれど
徐々に筋肉がついてきたような気がする。
器具のウェイトの重量も少しづつ、
重いものに変わってきた。

それよりも、無心でランニングマシンで走ったり
とにかく一生懸命に器具を持ち上げたりして
汗をかくのは、
毎日のストレス発散に結構効果的だと
改めて思う。

少なくとも、家でゴロゴロしているよりは、
気持ち的にすっきりするかな。

まあ、それが
逆にストレスのたまる毎日の改善に
どんなメリットがあるのかはわからないけれども。。。


いままで、体を動かすことなんて
どちらかというと
嫌いだったけど、
だんだんおなかが固くしまってきたりするのを
体感でできて、
もっともっと体を動かすことに興味がわいてきている
自分が少し不思議で、おかしくなる。

何歳になっても、新たな発見ってあるもんなのだなと感じます。

停滞する気分。4月からの新生活。

4月から、職場が変わった。
新しい職場は、今まで経験したことのない業務で、知り合いも居ない。
全く新人の状態だ。

毎日毎日、ものすごくストレスを感じる。
みんな、忙しそうにしているが、自分は仕事の全容が見えておらず、
なんだか空回り。それどころか、何もしていない。
今までの職場では、自分がすべてを管理しているくらいの自負があっただけに
そのギャップにものすごく苦痛を感じる。

これまでも何度か、
同じような環境が変わることでの
ストレスはあったが、
年を取ればとるほど、
周りから妙な気の使われ方をしたりするせいで、
余計に居心地が悪くなるような気がする。
こちらとしては、今まで同様に新人として、
真摯にいろいろなことを覚えようとしていても、
なんだかやりにくい。

今の仕事に慣れるまで、当分この苦痛が続くのかと思うと
気が滅入るが仕方がない。
まあ、実際は慣れてしまえば、量は多いが、
対してむずかしい仕事ではないことは、の半月で分かってきた。
いそが渋っている人たちの化けの皮を剥がしてやるくらいの気持ちで、
もう少し頑張ってみようかな。

それにしても、ただ
少し早く配属されて、自分たちが
好き勝手なルールを決めて業務をしているだけなので
あとから来た人間はそのルールを知らないのは当然だと思う。
それなのに、あたかも社会人として、
仕事ができないのみたいな態度をされるのは
腹が立つ。
プロフィール

  のほほ~ん法師

Author:  のほほ~ん法師
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

種族 :Human
性別 :男
年齢 :40代
属性 :善良
職業 :会社員/放浪者
信念 :勤勉であること


物、お金、時間、健康、人間関係
そして自分自身のこと....

人生は、本当に
いろいろな制約があるものです。
それと同じく悩みの種も
尽きることがありません。

あきらめず
前向きな気持ちを持って、
変化を求めて過ごしていきたい。

だけど、
本当はなるようにしかならない。
それならば、あるがまま過ごそうか。

最新記事
カテゴリ

 ┗雑貨 (16)
 ┣献血 (7)
 ┣散歩 (33)

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

バナー/ご意見メール







人気ブログランキングへ







当サイトは、リンクフリーです。
このバナーを御利用ください。



御意見はこちら

アクセスカウンター







広告

MY ホームページ



の ん び り 旅 行 記



2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

北海道・東北の旅
中部・北陸の旅
関東の旅
近畿の旅
中国・四国の旅
九州・沖縄の旅
アジアの旅

====日本の観光地====

■北海道・東北地方■
北海道
青森県
秋田県
岩手県
山形県
宮城県
福島県

■中部・北陸地方■
新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県

■関 東 地 方■
神奈川県
東京都
千葉県
埼玉県
群馬県
栃木県
茨城県

■近 畿 地 方■
滋賀県
京都府
兵庫県
大阪府
奈良県
三重県
和歌山県

■中国・四国地方■
鳥取県
岡山県
広島県
島根県
山口県
香川県
徳島県
愛媛県
高知県

■九州・沖縄地方■
福岡県
佐賀県
大分県
熊本県
長崎県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県




巡 礼 遍 路 の 旅


仏像と寺院
巡礼の作法
般若の教え
仏名鑑
六道輪廻の思想
地獄めぐり
極楽浄土
様々な巡礼霊場
巡礼用品

四国八十八ヶ所霊場
発心の道場
修行の道場
菩薩の道場
涅槃の道場

百観音霊場
西国観音霊場
坂東観音霊場
秩父観音霊場

日本各地の霊場
北海道東北
関東
中部北陸
近畿
中国四国
九州沖縄

地方霊場巡礼記
三浦観音霊場
鎌倉観音霊場
関東三十六不動霊場
関東八十八ヶ所霊場
御府内八十八ヶ所霊場
鎌倉二十四地蔵尊霊場

名刹探訪問日誌




三 浦 半 島 散 歩 道


横須賀北部
横須賀南東部
横須賀南西部
三浦市
葉山・逗子

一月の歳時記
二月の歳時記
三月の歳時記
四月の歳時記
五月の歳時記
六月の歳時記
七月の歳時記
八月の歳時記
九月の歳時記
十月の歳時記
十一月の歳時記
十二月の歳時記

三浦半島イベント見聞録

三浦半島 ウォーキング記録

三浦半島の宿
三浦半島の土産
三浦半島へのアクセス
三浦半島の味

