ブリコラージュ日記 : Journal du bricolage

詳細な計画や設計図なんかはありません。あるがままに何かを精一杯やったことと、過ぎてゆく日々の中で起こったことの記憶。



NHKラジオ講座 英語



毎年、この時期に今年こそはNHKのラジオ・テレビの英語講座を
やろうと決める。

去年も、テレビとラジオの講座を4月からはじめたけれど、
途中で挫折してしまった。

続けるのって、本当に難しい。


今年こそは、、、、
という思いで、テキストを購入。
エンジョイ・シンプル・イングリッシュ
これは、講座じゃなくて、物語の朗読なので、
続けやすい。

半年の番組で、去年もこれだけは半年続けることができた。
もう一番組くらいやりたいけど、
欲張りすぎかな......

勉強の矛先






先月から、しばらく何の勉強もしていなかったことに罪悪感を覚えて、何か資格の勉強をを始めようと考えていました。
本屋さんで資格の本を眺めてみたり、ネットでいろいろ検索してみたり、
いろいろ考えても、何かこれだ!というものがありません。

そもそも、資格の場合、最終的に合格できないとおもしろくないので、
あまりに難関資格は結果が出るまで下手したら何十年なんてことになってしまい
趣味というか何となくの勉強ではここのところの自分の過ちを繰り返して挫折を繰り返すだけになってしまいます。

今更、資格があれば転職ができるなんて年齢でもないので、
自分にとって実用性を求めた資格なんて存在しないかもしれないなと思い始めました。

気が変わって、そのうちにまた、合格できそうな資格を見つけて勉強を始めるかもしれませんが、
今回は、英語の勉強でもしてみようかなと思います。

英語の教材は、本屋さんに行けば、山のようにあります。
それだけ需要がある分野なのでしょう。
自分も過去には少しだけ英会話教室に行ってみたり、
当時高額だった電子辞書を購入してみたり、
英語熱におかされたこともありました。

しかし、そもそも、中学時代に勉強ができなかった自分は
英語も全く勉強せずに、基礎が全然できていない状態なので、
全然しゃべれません。
知識というか、英語のレベル的には過去に英語検定準2級に何とか合格したレベルです。
あの時も、何となく英語でも勉強してみようかなーと思い、英語を始めていました。

短い人生ですが、全く歴史は繰り返して、同じような考えに立ち戻るものです。

そういうわけで、何か勉強しようと思って、
今回チョイスしたのが、NHKラジオの「基礎英語2」と「エンジョイ シンプル イングリッシュ」という
2つの番組。
そしてテレビの「おとなの基礎英語」
ラジオは、ここのサイトでネットからいつでも先週の分が聞けるので、一週間遅れで通勤中に聞いていきます。
NHK語学ホームページ
テレビは、何となく見ていくかな。

いつまでつづくかわからないけど、頑張って今よりは少しは英語力を上げたいな。
そして、旅行の時にもう少し英語を使いたいし、ネットの英語のページなんかも見れるようになりたいな。

とりあえず英語でも


中学生で初めて英語を勉強し始めてから、
ほとんど、英語を使ったことがない。

大学入試や学校の勉強で英語を学習して、読んだり、書いたり、聞いたりしたことは沢山あるが、

意思疏通のツールとしては、利用の機会がないかった。

旅行などで、使ってみようとするが、ぜんぜん通じないし、
今までの英語の勉強は、無駄だったみたいだ。


そうは思いながらも、話したい気持ち、読んで理解したい気持ちはあるので、

先月からまた、少し勉強を始めた。

目標があったほうが、頑張れると思って、とりあえず、今は、英検二級を目標としたい。

しかし、単語集を何回かみても、なかなか記憶に定着しないので、
早くも挫折しそうだ。


だけど、勉強をすれば、少しつづでも、前に進んでいると信じて諦めずに頑張りたい。
プロフィール

  のほほ~ん法師

Author:  のほほ~ん法師
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

種族 :Human
性別 :男
年齢 :40代
属性 :善良
職業 :会社員/放浪者
信念 :勤勉であること


物、お金、時間、健康、人間関係
そして自分自身のこと....

人生は、本当に
いろいろな制約があるものです。
それと同じく悩みの種も
尽きることがありません。

あきらめず
前向きな気持ちを持って、
変化を求めて過ごしていきたい。

だけど、
本当はなるようにしかならない。
それならば、あるがまま過ごそうか。

最新記事
カテゴリ

 ┗雑貨 (16)
 ┣献血 (7)
 ┣散歩 (34)

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

バナー/ご意見メール







人気ブログランキングへ







当サイトは、リンクフリーです。
このバナーを御利用ください。



御意見はこちら

アクセスカウンター







広告

MY ホームページ



の ん び り 旅 行 記



2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

北海道・東北の旅
中部・北陸の旅
関東の旅
近畿の旅
中国・四国の旅
九州・沖縄の旅
アジアの旅

====日本の観光地====

■北海道・東北地方■
北海道
青森県
秋田県
岩手県
山形県
宮城県
福島県

■中部・北陸地方■
新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県

■関 東 地 方■
神奈川県
東京都
千葉県
埼玉県
群馬県
栃木県
茨城県

■近 畿 地 方■
滋賀県
京都府
兵庫県
大阪府
奈良県
三重県
和歌山県

■中国・四国地方■
鳥取県
岡山県
広島県
島根県
山口県
香川県
徳島県
愛媛県
高知県

■九州・沖縄地方■
福岡県
佐賀県
大分県
熊本県
長崎県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県




巡 礼 遍 路 の 旅


仏像と寺院
巡礼の作法
般若の教え
仏名鑑
六道輪廻の思想
地獄めぐり
極楽浄土
様々な巡礼霊場
巡礼用品

四国八十八ヶ所霊場
発心の道場
修行の道場
菩薩の道場
涅槃の道場

百観音霊場
西国観音霊場
坂東観音霊場
秩父観音霊場

日本各地の霊場
北海道東北
関東
中部北陸
近畿
中国四国
九州沖縄

地方霊場巡礼記
三浦観音霊場
鎌倉観音霊場
関東三十六不動霊場
関東八十八ヶ所霊場
御府内八十八ヶ所霊場
鎌倉二十四地蔵尊霊場

名刹探訪問日誌




三 浦 半 島 散 歩 道


横須賀北部
横須賀南東部
横須賀南西部
三浦市
葉山・逗子

一月の歳時記
二月の歳時記
三月の歳時記
四月の歳時記
五月の歳時記
六月の歳時記
七月の歳時記
八月の歳時記
九月の歳時記
十月の歳時記
十一月の歳時記
十二月の歳時記

三浦半島イベント見聞録

三浦半島 ウォーキング記録

三浦半島の宿
三浦半島の土産
三浦半島へのアクセス
三浦半島の味

