ブリコラージュ日記 : Journal du bricolage

詳細な計画や設計図なんかはありません。あるがままに何かを精一杯やったことと、過ぎてゆく日々の中で起こったことの記憶。

蓮根を貰う


実家から蓮根が送られてきた。

何して食べようかな?

結構、立派な蓮根です。


しかし、蓮根は実際どういう風に出来て、どう収穫されるのか見たことないな。

機会があれば、見てみたい。

気になる豆苗を食べてみた。


最近になって、スーパーで、豆苗(とうみょう)を目にして気になっていたので、食べてみた。

鍋に入れてみたが、カイワレでも、水菜でもなく、独特の風味がある野菜でした。
記憶にあるかぎり、自分で選んで食べた記憶のない野菜でした。
少し苦味があるかな?


たべたあと、
水をかけて根っ子を残しておくと、また生えてきて収穫出来ると書いてあったので、
窓辺に置いてみた。

本当に生えるのか、楽しみです。

財布を購入


今まで使っていた財布が傷んだので、1月購入の福財布ということで、
新しい財布を購入した。

東京大丸で買ったが、
売り場には、沢山の人がいてかなり盛り上がっていた。

購入した財布は、革のプレリーのものにした。

今は、まだ革が堅いので、少し使いつらいけど、だんだんに馴染んで使いやすくなっていくと思う。

日本橋、綺麗になったみたい


日本橋の駅を利用することは良くあるが、あまり、日本橋という橋を渡る機会がない。

先日、久しぶりに歩いて渡る機会があったが、何だか少し綺麗になった気がした。

何がどう綺麗になったかはっきりわからないが、おそらく天井の首都高の修繕のために施すされていた覆いが取り除かれたからかなと思う。


しかし、日本橋とか銀座とか大手町とか日本の中心だなと改めて思う。

鏡餅に柚子を載せた


正月に実家からお餅が送られてきた。
実家でついたお餅なので、買うお餅よりも美味しいと思う。
ついてまだ、時間がたたないうちには、温めるとつきたてみたいに柔らかくなる。

小さく切ったお餅を二つ重て、上には、これまた近所で貰った。柚子を載せて鏡餅をつくった。


今年は、柚子が豊作なのか?何軒かの家から貰った。

柚子をジャムにしてくれたところもあった。

自分の家に何か果物のなる樹があったら、素敵だなと思う。

ただ、なかなか狭くて、陽当たりが悪い我が家では、なかなか食べれるような果物は、難しいだろうなぁと思う。

初詣は、川崎大師


ここ何年も初詣は、川崎大師に行っている。

だいたい、2日か3日の午後に行っている。
今年は、3日の午後三時頃に出掛けた。

毎年すごい人数の参拝者だけど、ここ数年で、今年が一番参拝の列が長かった。
いざ、お参りをする頃には、既に日が翳り始めていた。

毎年、お参りをしたあとは、せきどめ飴の試食をする。そして、帰りにモツ煮をたべ、日本酒を決まった店で食べるのを楽しみにしていたのだが、今年は、その店がなくなっていた。
かなり、楽しみにしていたので、残念だ。


いずれにしても、
いつものように、今年もお参りにこられたことに、感謝したい。

マクドナルドに行ってみた。


ダイナーダブルビーフとクラシックフライwithチーズを食べた。

マックは、かなり久しぶりだけど、凄く美味しく感じた。

特にポテトは、かなり癖になる味だった。

どんど焼きorおんべ焼き


正月飾りや去年の御守りや御札を神事の後にお焚き上げしてもらえるおんべ焼きに行ってきた。

地域によっては、どんど焼きやどんどん焼きなど、
色々な呼び名があるらしい。

いずれにしても、会社が始まり現実に引き戻された気分を再び、
正月気分にもどれる良い行事でした。

お汁粉やお神酒も振る舞われて新鮮でした。

日本橋七福神をめぐってみた


1月2日に用事があり日本橋に行ったのだが、空き時間が出来たので、ネットで検索し、ヒットした日本橋七福神をめぐってみた。

めぐっているときは、気がつかなかったが、七福神といいながら、八ヶ所あった。
恵比須神を祭る社が二ヶ所あるためみたいです。

まわってみると、はや歩きで、一時間くらいです。
どこも、歩いて十分に歩けるし、日本橋の駅からも散歩するには程よい距離でした。


どの社も、ビルの谷間みたいなところや、中には、ビルの一階が社になっているところもあり、都内らしい七福神だなと思いました。自分と同じように軽い気持ちで、まわっている様子の参拝者がたくさんいました。

今年は、ちょうど七福神の1つである水天宮が、工事中であったので、仮の場所にうつっていました。
残念ですが、逆にレアな年なのかもしれません。

正月限定なのかわかりませんが、どこの社も、灯りが点ったり、幟がでていたり割に賑やかでした。


散歩をかねて、正月らしいことをするには、よいコースかと思います。

みかんをたべる


今年もみかんを食べた。

冬になると食べたくなる。
こたつも出したし、完璧です。

オーブンレンジが壊れる


12月31日、夕食に年越しそばを食べていて、
足りない気がして、
冷凍ご飯を電子レンジに
入れて温めようとして
ボタンを押して、
30秒ほど、動かしたところ、
ボンッという音がして、
壊れた。

その後、あたためるボタンを押しても、庫内のランプは着くけど、
温まらなくなった。

今年最初の買い物は、
電子レンジになった。


因みに今まで使っていたのは、三菱。
今回買ったのは、パナソニック。
前のは、買って保証が終わるちょうど一年くらいで調子が悪くなったので、
こんどは、
長く使えるといいな。

焼酎 ブラック奄美を貰う


2013年の年末に、焼酎ブラック奄美を貰った。
なんとなく、ネットの通販の値段を見ていたら
2千円くらいのお酒らしい。

残念ながら、焼酎の良し悪しもが良くわからないけど、
わざわざくれるくらいだから、
よい酒なんだろうと思う。

焼酎は、いつも梅干し入れたり、お湯で割ったり、カルピスで割ったりしてしまうので、
味なんかわからないけど、折角だから、味の違いを試してみようかな。
プロフィール

  のほほ~ん法師

Author:  のほほ~ん法師
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

種族 :Human
性別 :男
年齢 :40代
属性 :善良
職業 :会社員/放浪者
信念 :勤勉であること


物、お金、時間、健康、人間関係
そして自分自身のこと....

人生は、本当に
いろいろな制約があるものです。
それと同じく悩みの種も
尽きることがありません。

あきらめず
前向きな気持ちを持って、
変化を求めて過ごしていきたい。

だけど、
本当はなるようにしかならない。
それならば、あるがまま過ごそうか。

最新記事
カテゴリ

 ┗雑貨 (16)
 ┣献血 (7)
 ┣散歩 (34)

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

バナー/ご意見メール







人気ブログランキングへ







当サイトは、リンクフリーです。
このバナーを御利用ください。



御意見はこちら

アクセスカウンター







広告

MY ホームページ



の ん び り 旅 行 記



2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

北海道・東北の旅
中部・北陸の旅
関東の旅
近畿の旅
中国・四国の旅
九州・沖縄の旅
アジアの旅

====日本の観光地====

■北海道・東北地方■
北海道
青森県
秋田県
岩手県
山形県
宮城県
福島県

■中部・北陸地方■
新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県

■関 東 地 方■
神奈川県
東京都
千葉県
埼玉県
群馬県
栃木県
茨城県

■近 畿 地 方■
滋賀県
京都府
兵庫県
大阪府
奈良県
三重県
和歌山県

■中国・四国地方■
鳥取県
岡山県
広島県
島根県
山口県
香川県
徳島県
愛媛県
高知県

■九州・沖縄地方■
福岡県
佐賀県
大分県
熊本県
長崎県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県




巡 礼 遍 路 の 旅


仏像と寺院
巡礼の作法
般若の教え
仏名鑑
六道輪廻の思想
地獄めぐり
極楽浄土
様々な巡礼霊場
巡礼用品

四国八十八ヶ所霊場
発心の道場
修行の道場
菩薩の道場
涅槃の道場

百観音霊場
西国観音霊場
坂東観音霊場
秩父観音霊場

日本各地の霊場
北海道東北
関東
中部北陸
近畿
中国四国
九州沖縄

地方霊場巡礼記
三浦観音霊場
鎌倉観音霊場
関東三十六不動霊場
関東八十八ヶ所霊場
御府内八十八ヶ所霊場
鎌倉二十四地蔵尊霊場

名刹探訪問日誌




三 浦 半 島 散 歩 道


横須賀北部
横須賀南東部
横須賀南西部
三浦市
葉山・逗子

一月の歳時記
二月の歳時記
三月の歳時記
四月の歳時記
五月の歳時記
六月の歳時記
七月の歳時記
八月の歳時記
九月の歳時記
十月の歳時記
十一月の歳時記
十二月の歳時記

三浦半島イベント見聞録

三浦半島 ウォーキング記録

三浦半島の宿
三浦半島の土産
三浦半島へのアクセス
三浦半島の味