ブリコラージュ日記 : Journal du bricolage

詳細な計画や設計図なんかはありません。あるがままに何かを精一杯やったことと、過ぎてゆく日々の中で起こったことの記憶。



水筒の漏れ  パッキン交換

普段、通勤に水筒を持ってあるいている。
先日、蓋の閉めが甘かったのか?
お茶がかばんの中に少し漏れていた。

幸い濡れて困るものがなかったので、
支障はなかったが、
重要な書類などが入っている時だったたら
困る。

ただ、水筒をもって歩くのをやめる気もない。
念のため、水筒の蓋のところのパッキンを交換することにした。

サーモスの水筒を使っているが、
パッキンは、消耗品で1年に1回交換した方が良いと書いてある。
前回も、確か水漏れが気になって交換した気がする。

ネットで、購入しようと思い検索するが、
実は、近所の実店舗と同じ価格である。

実店舗だと、取り寄せになるが、送料がかからない分だけ得だ。
まだ、注文していないが、以前に注文したことのある量販店で近日中に注文しようと思う。






蓋のパッキンを見ていたら、
もう少し容量のある水筒が欲しくなり、
象印の別の水筒を購入。

これまで、350mlの容量だったから、500mlを購入。
容量が増えたのが良かったが、
蓋の機構がなんだかロック機能がついていることと、
分解ができないので、洗うのに少しめんどうな感じがする。

サーモスの今までの水筒の方が使いやすいかな。
慣れもあるんだろうけど......

今日は、天気もいいので、水筒を持ってどこかに行こうかな。




電気の自由化



毎日、特に何の考えもなく使用している電気。
当たり前のようにこれまでは、東京電力で契約していた。
新聞やテレビで話題になっているように
今後は、電力会社を選ぶこともできるようになる。

今回、知人から勧誘され、
付き合いで、エネオス電気に申し込んできた。

提供される電気は目に見えないものだし、
電力会社をかえても法で制御されていて
停電等に会社をかえたからと言って優先で
電気が止められたり、提供されたりすることもないらしい。

金額は、安くなるように説明されたけど、
正直ほとんど変わらない気がする。
それより、そこまで気にするんなら、
契約アンペアを見直したり、
生活の上で、もっと節電しないといけないかも。

まあ、使ってみて不便だった変えればいいし、
始まったばかりだから、なにかトラブルあるかも知れないしね。

新しい「おしん」

「おしん」ってこんなにライトな話だったんだ。
ドラマ「おしん」何となく聞いたことはあるし、なんだか
幼い子供が奉公先でいじめにあう話なんだな
ヤオハンの女社長のはなしかな?
くらいの認識はあった。

数年前にやった映画「おしん」の映画を
昨年の大みそかにテレビで放送したものを
録画していたので、見てみた。

かわいそうな話ではあったが、
なんだかあんまりピンとこなかった。
貧しい感じとかあんまり出てないんだよな。
出演者がみんなさわやかすぎるな。
かわいそうのダイジェストみたいで
さあ、かわいそがってみたいでちょっと引いてしまう。


ドラマの方を見ていないので何とも言えないけど、
いろんな人からきいたあらすじから
想像したイメージのほうがよほど名作な感じだ。

ドラマを見た人がこれを見るとまた違った印象をうけるのかな?



タイガーナッツを食べてみた

最近よく聞くスーパーフード
ココナツオイルやチアシードが記憶に新しいけど、

テレビで紹介されたみたいで、今、タイガーナッツというのが流行っているみたい。
どんなもんか興味はあったので、購入。

テレビの効果のため、いくつかの売り場を探すも
どこも売り切れです。
入荷未定です。
となかなか手に入りません。
ネットで検索しても、納品はしばらく先というのがほとんど。
テレビの力は本当にすごい。

諦めかけたけど
たまたま、近所のスーパーで手に入った。
最後の一つでした。

さて、パッケージを見ると
ナッツという名前だけど
木のみではなくて、カヤツリ草という植物の根っこみたいです。
古代エジプトの時代から食べられた食物繊維が豊富らしいです。

さて、味は........
こんなものか?という感じ。
とにかく体にはいいのでしょう。

ココナツオイルやチアシードに比べて、
そのままつまんで食べられるのは
手軽でいいかもしれません。



「嵐が丘」を再訪問

嵐が丘 [ エミリ・ジェーン・ブロンテ ]

嵐が丘 [ エミリ・ジェーン・ブロンテ ]
価格:853円(税込、送料込)



久しぶりに嵐が丘を読むことにした。
これまで何度も読み返している。
言わずと知れた恋愛小説。
ドラマや映画、音楽とさまざまに派生している名作。

僕の感想は、
読み始めてしばらくは、訳のせいもあるのか?
なんだか読みずらい話だなと思っていたけど、
読み進めると、どんどん話に取り込まれていって
一気に読んでしまう系の物語。

今回は、昼食の時間に食事をしながら少しずつ読み進めているので
一気に読破とはいかない。
そこそこ長いので、ひと月くらいかかっちゃうかも。

しかし、久しぶりに読むと
ストーリだけじゃなくて、フレーズ、言葉の言い回しまで
結構覚えているけど、それはそれで楽しめる。

波長が合って、読みやすい本って、
こういうもののことを言うのだろうな。
プロフィール

  のほほ~ん法師

Author:  のほほ~ん法師
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

種族 :Human
性別 :男
年齢 :40代
属性 :善良
職業 :会社員/放浪者
信念 :勤勉であること


物、お金、時間、健康、人間関係
そして自分自身のこと....

人生は、本当に
いろいろな制約があるものです。
それと同じく悩みの種も
尽きることがありません。

あきらめず
前向きな気持ちを持って、
変化を求めて過ごしていきたい。

だけど、
本当はなるようにしかならない。
それならば、あるがまま過ごそうか。

最新記事
カテゴリ

 ┗雑貨 (16)
 ┣献血 (7)
 ┣散歩 (34)

月別アーカイブ
リンク
検索フォーム

バナー/ご意見メール







人気ブログランキングへ







当サイトは、リンクフリーです。
このバナーを御利用ください。



御意見はこちら

アクセスカウンター







広告

MY ホームページ



の ん び り 旅 行 記



2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

2010年

2009年

2008年

2007年

2006年

2005年

2004年

2003年

2002年

2001年

2000年

北海道・東北の旅
中部・北陸の旅
関東の旅
近畿の旅
中国・四国の旅
九州・沖縄の旅
アジアの旅

====日本の観光地====

■北海道・東北地方■
北海道
青森県
秋田県
岩手県
山形県
宮城県
福島県

■中部・北陸地方■
新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県

■関 東 地 方■
神奈川県
東京都
千葉県
埼玉県
群馬県
栃木県
茨城県

■近 畿 地 方■
滋賀県
京都府
兵庫県
大阪府
奈良県
三重県
和歌山県

■中国・四国地方■
鳥取県
岡山県
広島県
島根県
山口県
香川県
徳島県
愛媛県
高知県

■九州・沖縄地方■
福岡県
佐賀県
大分県
熊本県
長崎県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県




巡 礼 遍 路 の 旅


仏像と寺院
巡礼の作法
般若の教え
仏名鑑
六道輪廻の思想
地獄めぐり
極楽浄土
様々な巡礼霊場
巡礼用品

四国八十八ヶ所霊場
発心の道場
修行の道場
菩薩の道場
涅槃の道場

百観音霊場
西国観音霊場
坂東観音霊場
秩父観音霊場

日本各地の霊場
北海道東北
関東
中部北陸
近畿
中国四国
九州沖縄

地方霊場巡礼記
三浦観音霊場
鎌倉観音霊場
関東三十六不動霊場
関東八十八ヶ所霊場
御府内八十八ヶ所霊場
鎌倉二十四地蔵尊霊場

名刹探訪問日誌




三 浦 半 島 散 歩 道


横須賀北部
横須賀南東部
横須賀南西部
三浦市
葉山・逗子

一月の歳時記
二月の歳時記
三月の歳時記
四月の歳時記
五月の歳時記
六月の歳時記
七月の歳時記
八月の歳時記
九月の歳時記
十月の歳時記
十一月の歳時記
十二月の歳時記

三浦半島イベント見聞録

三浦半島 ウォーキング記録

三浦半島の宿
三浦半島の土産
三浦半島へのアクセス
三浦半島の味

